捨てるよりも再利用するために買取りしてもらう

想定していたよりも家族が増えたため、ダイニングテーブルとソファを処分することになりました。地域のクリーンセンターなどの処分代を検索して計算してみると、引き取りに来てもらうと二千円を超えてしまい、持ち込むと千円を超えてしまいました。

 

そこで、買い取りしてもらうところへ持ち込むことにしました。幸い、近所に住んでいる親族が軽トラックを持っていたため、借りることになりました。大人3人で、ワイワイしながら運び出し。まるで、引っ越しのような賑わいになりました。

 

早速店舗に持ち込むと、ダイニングテーブルは落書きがあったため買い取りしてもらえないことになりました。残念ですが、覚悟の上でしたので、想定内です。手数料などは引かれず、無料で引き取りしてもらいました。

 

ソファはところどころ小さいシミがありましたが、査定の結果700円になりました。

 

処分代を覚悟していたので、助かりました!汚れていたり、日常的に使っていたので、まさか買い取ってはくれないだろうなと思っていましたが、持って行ってみないと分からないものですね。そして、やはり気に入って購入したものたちには愛着があったので、捨てるよりも、次に誰かに使ってもらえるかもしれないと思うと、心が救われた気がします。

部屋と心の断捨離の為、ありとあらゆるものをまとめて買い取りしてもらいました!

私が買い取りしてもらった物は、漫画・CD・DVD・衣類・ゲームです。

 

部屋に溢れるこれらを見て、こんなにぐちゃぐちゃじゃ何もかもダメになる!と手放すことを決心し、大きな紙袋で6つ分にもなる量をどんなジャンルの商品も買取可の店舗へ持っていきました。

 

店のドアをくぐり両手に下げた袋を買取カウンターへ置き、「まだあるので台車があれば貸してもらえませんか?」とお願いし全てを車から運びだしました。(台車を依頼する時点でスタッフも誰か手伝ってくれないかと期待しましたが…結局全部一人で行ったのでちょっと残念です)

 

必要事項を記入し待つこと約30分。持ち込み品は人気商品でもなければ希少価値があるような物でもない、自分にとってはもはや不必要な物…ですが塵も積もればなんとやら。査定金額はお札が複数枚!すぐに快諾して現金が手に入りました。

 

もともと処分のつもりで持ち込んだので査定がいくらでも売るつもりでしたが、査定表にはジャンルごとに内訳も記入してあり、例えばCDであれば1枚で値段が付いたもの、数枚まとめて○○円となった物がわかるようになっていたので丁寧で良い印象でした。

 

さっぱりとした部屋と予想額以上の現金で(笑)心もすっきりさせることが出来ました。物を処分するのにもお金と手間がかかるのに、買取に任せればお金が返ってくるなんて良いシステム。

 

今後も機会があればぜひ利用したいです。そして大量持ち込みの際は誰か手伝いもお願いしますね(笑)